コラム
〜当たり判定の大きさに注意しよう〜
これは私がmugenでデバッグをやっていて偶然気づいたことなのですが
一部のキャラに対してカイの6Kをコンボに組み込んで攻撃してみると
相手をすり抜けて6Kを放ち、空振りしてしまうという
現象が起こりました。当然相手は後ろにいます。
これってかなり不利な状況ですよね?
っていうかすり抜けること事態が良い現象ではないですorz。
で、この現象を直すためにまずはカイの方で
・"Widthによる押し戻し増加"
・当たり判定(clsn2)の大幅増加
・Pos系が使われていないか確認
(Velは大丈夫ですがPosaddとかはすりぬけが起こりえます)
を各々、および同時に行いましたが
発生確率の若干の低下程度しか効果は得られませんでした。
で、相手の情報を調べていくうちにわかったことは
・commonは特別いじっていない
・playerpushおよびwidthは触っていない
ということから
Airファイルを見たところ、当たり判定のない必須アニメもありませんでした。
何も解決策は思いつかなかったのですが
なんとなく気になったところである
"必須アニメの当たり判定がスプライトよりもけっこう細かった"
ので
少し当たり判定を足してやると
この現象は全く起こらなくなりました。
というわけで
この現象の原因は
当たり判定が細かったため喰らいアニメの当たり判定の移動が激しくなり
アニメの変化中に相手キャラの後ろに回ってしまったというわけです。
これはある意味mugenの仕様なのですが
なかなか攻撃側の設定ではどうにもすることができません。
原作がそうであるという場合は
仕方ないですが(その場合でもこちらの仕様にあわしてくださると助かりますねw)
当たり判定はある程度スプライトに忠実or画像より大きめ
につけてあげないとダメだと思います。
線の細いキャラでも喰らい中は意外と
頭や足、手などののy軸とかがずれるので
スプライトどおりに設定するor大雑把に画像より若干大きく設定してやる等をしてやる
といいのではないでしょうか。
追記ですが
これはあくまで特殊な例です。
喰らい時の当たり判定が横にある程度幅があれば見直す必要はないでしょう。